スポンサーサイト


「Mac OS X 10.7.2 (Lion)」でのログイン画面の「ゲストユーザ」を消したい

login01

僕は普段、「システム環境設定」の「ユーザとグループ」の「ログインオプション」の所で「自動ログイン」を「切」にして、起動時にパスワードを入力してログインするようにしています。

login02

Mac OS X 10.7.2(Lion)にアップしたらログイン時の画面に「ゲストユーザ」っていう項目が増えました。
これで他の人にSafariだけを使わせることが出来るみたいです。

しかし自分のアカウントをクリックして選んで、また自分のアカウントのログイン画面が開いてパスワードを入れてと、うっとうしい、うっとうしい、うっとうしい、1発でパスワードを入れて起動させたいぃぃぃ!

ってことで、ログイン画面の「ゲストユーザ」を消す旅に出ました。





login03

まずはアップルメニューから「システム環境設定」を起動させます。

login04

「システム環境設定」のウインドウが開きます。

login05

ログイン系ってことは「システム」の「ユーザとグループ」に何かあるのかなぁ???
クリックして「ユーザとグループ」を開きます。

login06

「ユーザとグループ」が開きます。
項目を変更するために左下にあるカギのアイコンをクリックします。

login07

管理者パスワードを入力します。

login08

すると左下にあるカギのアイコンがカギが外れたアイコンに変わります。
これで項目を変更することが出来ます。

login09

左の「その他のユーザ」の「ゲストユーザ」をクリックします。

login10

「ゲストにこのコンピュータへのログインを許可」のチェックをはずします。
これでOKかなっ???

再起動しました。
しかしログイン画面に「ゲストユーザ」は出たままです。

う~ん、どこを変更するんだろう???
なんか行き詰まりました。

「システム環境設定」を開けまくりました。
ここかなっっていう所を見つけました。

login11

「セキュリティとプライバシー」をクリックして開きます。

login12

項目を変更するために左下にあるカギのアイコンをクリックします。

login13

管理者パスワードを入力します。

login14

すると左下にあるカギのアイコンがカギが外れたアイコンに変わります。
これで項目を変更することが出来ます。

login15

「画面がロックされているときに、Safari 専用で再起動することを無効にする」のチェックをオンにします。

再起動しました。

login16

ををっ、やっと自分のアカウントのログイン画面だけになったぞ!!!

まとめ
「システム環境設定」>「セキュリティとプライバシー」を開く。
左下にあるカギのアイコンをクリックして管理者パスワードを入力。
「画面がロックされているときに、Safari 専用で再起動することを無効にする」のチェックをオン。
これでログイン画面から「ゲストユーザ」がなくなり、自分のアカウントのログイン画面だけになります。

「Shore Freak」http://www.zd.em-net.ne.jp/~shorefreak/
関連記事
FC2 Management

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分のアカウントをクリックして選ぶ手間は変わっていないようですが。

クリックして選んでないです

んんっ、自分のアカウントをクリックしなくてもパスワードの欄のポインタが点滅して、パスワード入れればログインできませんか???

もしかしてマルチユーザで使ってるんですか?
マルチアカウントだと、選ぶしかないんじゃないですか。(^o^?

ちなみに10.7.4だと
「システム環境設定」>「セキュリティとプライバシー」の右下の「詳細...」に「画面がロックされているときに、Safari 専用で再起動することを無効にする」があります。



アクセスカウンタ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
プロフィール

あつゆき

Author:あつゆき
MacBook Pro (15-inch, Mid 2010)を使ったり、iPhone5Sを使ったり、海でボディボードしたり、ダラダラしたり...いろいろとしてます。

Twitterやってます
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
